7・8・9はBBQ! 本格炭焼き用 バーベキュー鉄板

主に自動車業界を中心として、7~9月は節電その他を理由に木・金を休業とし、土・日が稼動および営業になる模様です。弊社も原則は『木・金休み、土・日出勤』を予定しております。

さて、その若干イレギュラーな夏の休日をどう過ごしましょう・・・

という中、暇つぶしに ものづくりプロジェクトでこんなものを製作してみました。

使ってみたところ大変好評で、身近にいくつかお譲りしました。製品化も考えていますので、少しご紹介をさせていただきます。


主な特徴

  • カッコいい!
  • 板が厚い(8mm)ので、美味しく焼ける。熱で曲がらない・歪まない。
  • 使用後の洗浄・お手入れがカンタン。

板が厚いというのは、鉄板製造者さん・焼肉屋さん・お好み焼き屋さんなどでよく聞く話です。蓄熱されやすい、保温性が高いなどの理由で美味しく調理ができるとの事。

 

薄い鉄板は確かにすぐ加熱されます。

しかしながら、食材を載せた瞬間に鉄板の温度が下がってしまい、それからまた高温に戻るので一定の温度で調理するのが難しく、お味もそれなりのようです。

 

使ってみると、その通り、すぐ食材が焼けます。きっと一定に温度が高いまま食材を加熱できているのでしょう。個人差はありそうですが、美味しいと思います。

 

また、これもよく言われていることですが、薄い鉄板は熱で歪(ゆが)んでしまいます。
鉄が熱で曲がるのは特性なので当然ですし、ましてやバーベキューなんか何時間もやるのですから・・・

ただ、8mmもあればさすがにビクともしません。これはたしかに使えそうです。


その他の特徴や別の製品など、明日以降またご紹介して参りますので、よろしくお願い致します。